日創研経営研究会 2021全国大会 in 香川

NEWS
お知らせ

【基調講演】「世界中にあたたかさを届ける~社員長経営~」基調講演講者 板野 司様のご紹介

2021.04.12

日創研経営研究会                                                
各地会長・事務局長・本部役員の皆様                                      
全国大会 in 香川2021実行委員会の副主管の皆様

 

全国大会 in 香川で開催される基調講演の詳細についてお知らせします。
 
「世界中にあたたかさを届ける~社員長経営~」
基調講演講者 板野 司様
 
 
【講義内容】
板野社長には「世界中にあたたかさを届ける~社員長経営~」というテーマでご講演いただきます。
入社依頼アウェー感満載で、常に不安や恐れの中にいた板野社長がどのようにそこから抜け出し、どのように周りとの関係を築き、そして自ら変革し続けていったのか自らの人生経験を語って頂きつつ経営観・仕事観も交えてお話しいただきます。
皆様の会社で活かしてもらえることが目的でございます。
ぜひご参加ください。
 
 
【講師紹介】
株式会社スワニー 代表取締役社長 板野 司様
1963年 香川県さぬき市津田町に生まれる。
大学卒業後、サラリーマン経験を経て、1993年、現三好相談役の3女と結婚し(株)スワニーに入社。2009年に代表取締役社長に就任し、現在に至る。社員を大切にする経営や、社員の自主性と考える力を育む様々な取り組みが評価されて、2013年3月に第2回「四国で一番大切にしたい会社」大賞を受賞。現在、日本手袋工業組合副理事、東かがわ国際フォーラム会長、東かがわ市商工会工業振興委員長等の公職を務められている。
 

【会社概要】
1937年 三好富夫が手袋の産地として知られる東かがわ市で個人創業
1972年 株式会社スワニーに社名変更                      
各種手袋とキャスター付きカバンを製造・販売するグローカル企業。
米国では7年連続で、SWANYブランドのスキー手袋がNo.1ブランドとして認知され、キャスター付きカバンは、多くの高齢者からの支持を集め、年間約8,000通の「ありがとう」の気持ちが綴られたアンケート葉書が返信されている。社員自らプロジェクトチームをつくり、会社にとって大切にすべき価値観を8項目の「スワニークレド」にまとめ、全社員に経営理念を浸透させ、感謝の気持ちを「ありがとうカード」にして伝え合い、社員間の関係性の質向上に努めている。
ーーー
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
経営者として常に三位一体経営を目指しながら、現実とのギャップに苦しんでおられる方が多いのではないでしょうか?
私もその一人なのですが、お互い成果を目指して頑張りましょう!
 
日創研香川経営研究会 日創研香川経営研究会