日創研経営研究会 2021全国大会 in 香川

NEWS
お知らせ

【13の徳目】東北ブロック代表山形経営研究会の紹介

2021.05.19

日創研経営研究会 会員の皆様
各地会長・事務局長・本部役員の皆様

13の徳目朝礼大会代表である山形経営研究会の徳目メンバーについてご紹介します。

【山形経営研究会】

 

東北ブロック代表である山形経営研究会は設立26年になりますが、今回初めての全国大会出場です。私たちは「オンライン」という限られた環境で、如何に仲間を承認し合い心を一つに、成果のある朝礼ができるかを本気で話し合いました。山形を愛する7人で創る「最幸の朝礼」をご覧いただけたら嬉しいです!

 

【メンバー紹介】

佐藤奈々子さん 合同会社ヴォーチェ 代表社員
大沼順二さん  ソーラーワールド株式会社 常務取締役
半田知恵さん  GOOD TIME株式会社 代表取締役
皿谷一巳さん  有限会社皿谷食堂 代表取締役 
古川光伸さん  ティンクホールディングス株式会社 代表取締役 
西川直広さん  株式会社西川インテリア 代表取締役
奥山哲さん   合同会社望見 代表社員

 

【会社名・モデル企業】

合同会社 望見
代表社員 奥山哲

 

【経営理念】

こころに寄り添い、地域で生きるを応援します。

合同会社望見2018年 山形市八日町にて、リハビリ職3名・看護師3名で訪問看護事業を開始しました。
日常生活に対して介助が必要な方、医学的管理が必要な方が、住み慣れた家で生活を継続するため、在宅に訪問して看護やリハビリを提供しております。

業務開始当初は、訪問という業務形態のためスタッフが一堂に介して情報共有する時間がありませんでした。スタッフ間のコミュニケーション不足から、お客様からのクレームも多く離職率が高くなりチームとして機能しませんでした。

2019年 社名変更・代表社員変更・事務所移転等と、一年足らずで大きく会社が変化しました。
その中で、会社の課題を①理念の浸透不足②スタッフ間のコミュニケーション不足と捉え、13の徳目朝礼を導入しました。

約一年朝礼を実施してきて、理念の浸透・コミュニケーションの円滑化により、チームとしての共通意識が芽生え、離職率の低下・業績向上に繋がっています。
今後も、一人でも多くの方が住み慣れた地域でいきいきと過ごせる様、朝礼を通してスタッフ・利用者・ご家族のこころに寄り添っていきます。

 

【メンバーからのメッセージ】

全国発表という素晴らしい機会を与えていただいたことに心から感謝しております。山形の徳目朝礼をご覧いただき、たくさんの方に元気を与えられるよう、またたくさんの企業様に13の徳目朝礼の素晴らしさをお伝えできるよう全力でやり抜きます。皆様、応援よろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
全国大会まであと少しですね!
みなさまを全国大会 in 香川でお待ちしています!

 

日創研香川経営研究会 日創研香川経営研究会